【コツ】Grow Castle攻略10

キリの良いパート10なので、今回の攻略記事はこのゲームのコツについてです。

 

まずこういうゲームで重要になるのは、どれだけ無駄なくキャラを強化していけるか、です。

このゲームではWave、マップのキャッスル戦、ドラゴン、と3種類の戦闘があってそれぞれに強いキャラがいます。

それぞれに合ったキャラを強化していくのが一番ですが、それだと強さが分散してしまいます。最悪waveに勝てなくなり足止めを食らいます。

なのでなるべく全てに強いキャラを強化していきます。

 

まず英雄ですが、レベル21が上限の英雄とそうでない英雄がいます。

レベル上限がある必須英雄

・ホワイトメイジ→ピュアウィザード

・ネクロマンサー→ダークネクロマンサー

・プリースト→進化先は好み

 

終盤になればなるほど重要

・スミス→スミス2世

ディフェンダー→ブルーディフェンダー(レベル上限は99)

 

軍楽隊3種は用途に合わせて使ってください。

 

レベル上限がない必須英雄

・アーチャー→進化先は好み

・エルフ→ダークエルフ

・ハンター→ダークハンター

 

アーチャーとエルフは序盤は弱いけどだんだん強くなります。必須です。ハンターはスキル最強だけどハンター自信はあまり強くないのでぶっちゃけレベル上げなくてもいいです。

 

 

次にPT編成のコンセプトを決めやすいリーダーを見ていきましょう。

エドワードは召喚ユニットを強化します。

召喚ユニットで必ず使われるのはスケルトン召喚をする魔女(近接のリサは使わない人も多い)。進化先は左か右か(ただし防御力ダウンはキャッスルには無効)。

そして魔女のパッシブスキル、非人間型召喚獣と組み合わせると強いパノラママスター。真ん中に進化すると宝物のいずれかのゴーレムを召喚。

宝物のゴーレムは村アーチャーの攻撃力依存なので、実はかなり強いです。

 

村アーチャーはこのゲームの中で最強火力です。どのキャラを上げるか迷ったらとりあえず村アーチャーだけ上げとけば間違いないです。

 

ただし、体力のある召喚ユニットはドラゴンには無力です。ブレスで蒸発します。

なので召喚ユニットはwaveとキャッスル戦に強いキャラとなります。

WAVE〇 キャッスル戦◎ ドラゴン戦×

 

次にゼロ。

ゼロはフローズンタワー必須です。この防御力ダウンはドラゴンにも有効です。ただしキャッスルには無効です。なのでドラゴンに特化したキャラという事になりますね。

ただ、そこまでドラゴンに特化する必要性があるかどうか。ドラゴンは+5ずつ無限に強くなりますが、タウンにも+1000ずつ無限に上がり続けるインフィニットタウンがあります。どちらを重要視するかですかね。

伝説のドラゴン討伐を目標にやっていくならゼロを強化していくのがいいと思います。

WAVE〇 キャッスル戦× ドラゴン戦◎

 

ドラゴンに特化した英雄は強いて言うなら、アサシンでしょうか。

 

トール。

トールはチェーン攻撃強化。チェーン攻撃というのは雑魚敵に連鎖する攻撃って言えばいいのかな。なのでWAVEに特化したキャラですね。

チェーン攻撃はタワーやキャッスルや一部英雄もいますが、全て強いです。

キャッスルはどれを強化するか迷うと思いますが、トールを使う場合はライトニングキャッスルを強化していけばいいですね。

ただしチェーン攻撃は単体に強い攻撃ではないので、WAVE以外ではもしかしたら微妙かも?

WAVE◎ キャッスル戦△ ドラゴン戦△

 

ソーラー

やり込んでる人の動画見るとリーダーはだいたいゼロかソーラーです。5%という数値に正直魅力を感じません。

WAVE〇 キャッスル戦〇 ドラゴン戦〇

 

 

キャッスル

キャッスルは3つ装備出来ますが、3つとも攻撃型にすると強化するのが大変なので一つはシールドキャッスル(レベル99がMAX)にする事をオススメします。

ミニガンは全てに強いのでオススメです。

もう一つはトールを使うなら迷わずライトニング。

範囲攻撃でWAVEに強いキャノン。

バリスタは単体火力なのでドラゴンに有利か。

筆者はミニガンだけ強化で1万waveまで来ましたが不満は全くありません。

 

 

次にまだ紹介していない英雄を見ていきましょう

メイジ3種

範囲火力&パッシブスキルがとにかく強い。WAVEはもちろん、ドラゴンにも強いかな。ただし、メイジのスキルはキャッスルには効果がありません。ダメージが入りません。

WAVEでは間違いなく最強です。ただしキャッスルでは最弱。悩ましいですね笑

ダークアイスウィザードの氷結は非常に強力です。ダメージは弱いですが、それは逆に強化しなくても強いという事なので、強化しなくても強い=最強。単体でも強いのでwaveがキツかったら入れてみて下さい。

 

フレームオーガ

やり込んでる人の動画をいくつか見ても必ず採用されてます。装備が揃うと強いらしい。筆者には強さがまだ分かりません。

 

これ使っておけば間違いないってキャラはこんな感じでしょうか。

リーダー決めて、コンセプト決めて、無駄なく強化していけばその分有利にゲームを進められるので頑張ってください。

 

その他ゴールドやタワーについてはこの辺りを参考に。

 

yureru-omoi.hatenablog.com

 

 

yureru-omoi.hatenablog.com

 

これ書いてて思ったけど、いつかもっと初心者向けのまとめ攻略記事も書くかもしれない