【村】Grow Castle攻略4【施設】

村はゲーム内画面の左上にある村に移動で表示されます

いくつかある施設はゴールドで解放でしたっけ?

 

・マーケット

クリスタルをゴールドに換金できる。ハートを増やすとどういう効果があるんでしょう。なんにせよクリスタルはキャッスルの強化に使いたいところ。

 

・鍛冶屋

ウェポン等を制作できる。後々重要になってくるであろう施設。

 

・モンスター研究所

モンスターの弱点を研究出来る。キル数によって項目が増えていく。弱点研究は1体につき1つまで。自分がメインで使ってる属性に合わせるのが良さそう。

筆者は全てクリダメにしてます。追々ファイアダメージにするかも。

 

・コスチュームショップ

アーチャーのコスチュームを変更できる。全部解放したら何かあるんですかね。

追記:全部解放しても何もありませんでした。

 

・労働者(人)

ゴールド or 黒石を採掘し続けます。強化すれば採掘量も増える。黒石は一人に設定するだけでも結構溜まるので、一人だけ設定しておくといいかも。黒石は宝物のアップグレードに使います。

 

・オーク労働者

こちらもゴールド採掘。オークのマップを攻略して行く事によって、クリスタルやB,Aストーンも採掘するようになります。

 

 

EXP考察

前回のEXPの記事読んでて疑問に思ったのでちょっと考えてみました。

まずゴールド量UPについてですが、これはモンスター1体が落とすゴールドを固定額増やすというもの。1LVUPで1ずつ増えます。

1waveで出てくるモンスターの数がおおよそ200ぐらい。単純計算で100振ったとしたら1waveで+2万ゴールド(+宝物などのボーナスゴールドUP)

しかしWAVEは進めば進むほどゴールド獲得量が増えていくのでそう考えると雀の涙程しか増えません。でもそれは他の事にも言える事であって、攻撃力も千、1万と増えていきます。

 

次にアーチャーダメージ+について。

1LVUPで1ずつ増えます。ここで注目したいのがアーチャー自身のアップグレード。

アーチャーのアップグレードは1回につき攻撃力が約0,4ずつしか上がりません。と考えると1ずつ上がるのは大きいかもしれない。

しかしタウンキャノンには適用されません。

 

英雄ダメージ+。

これは1LVUPにつき0,5ずつです。英雄の攻撃力は1ずつしか上がらない者もいれば4ずつ上がる者もいてさまざま。

A:全ての英雄に適用されるが、0,5ずつしか上がらない。

B:0,5ずつしか上がらないが、全ての英雄に適用される。

人によって考え方変わると思いますが、筆者はAです笑

 

火力だったらアーチャーに振るのが良さそうな気もしますが、タウンキャノンに適用されないと考えるとウェーブ攻略を強化してもあまり意味のないような…?現状だと悪魔のホーンを使ってもクリア出来ている(オートだとたまに失敗しますが)ので、そこまで火力特化にする必要もないのかなとも思います。とすると英雄か。

まぁどれだけ振れるようになるのかも分からないので、今考えても答えは出ないんですが。

筆者は火力特化にする必要性がないって思うのと、誰も振らないであろうゴールドに振っています。